<   2011年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2011年 11月 28日
Margin
e0042657_23221754.jpg


先日、大阪市長に橋下元府知事が当選しましたね。

彼の構想が正しいのか正しくないのかは置いておいて、

彼の情熱さと斬新さに人々は魅了されたのだと思います。

それだけ大阪の方々も危機感を持っていたのでしょう。

あれだけ熱心に新しいことにチャレンジしようという人に対して、

変わる必要は無いと言う相手に勝ち目があるだろうか。

今回の市長選で感じたことは、

情熱の重要性もさることながら、

余裕さが意外と重要だったのではないかと感じました。

きっと頭のいい橋下さんですから、

彼なりの勝算はあったのでしょう。

そして今回の選挙は彼の掲げる改革の大きな一歩となりましたが、

きっと彼は今まで以上に回りに対して丁寧な態度を取り、

いつもにこやかな表情を振りまくのではないかと思うんです。

なぜかって、彼には余裕があるんです、できるって言う自信から来る。

余裕だからこそ、丁寧な態度を取って反対意見も聞ける。

でも反対意見を持っている人々は感情的になるだろうから、

交渉としては、お話にならないですよね。

きっと彼は、圧力では人が動かない、

むしろ悪循環になってしまうことを知っているんだと思います。

それは彼が元弁護士で交渉のプロだとか、

若くして府知事になったので、いろいろ苦労したこととか、

いろんなことがあって身につけたんだと思いますが、

非常に重要なことだと思います。

いろんな障害がある中で、ある目的を達成したいとき、

多くの人は自分の考えを押し付けて無理やり押し通そうとします。

それより、敵をも味方にするような行動を取って、

目的を達成する推進力を増やしていった方が、

目的も早く達成するし、皆が幸せになれる・・・と思うんです。

勘違いしてはいけないのが、これは決して根回しではないということです。

単純に時間をかけて信頼関係を築くんではないんです。

明確な目標と推進力、更に余裕を持っていながら、

熱い情熱を持って、真摯に対応していればきっと良い道が切り開ける、

そうやって良い循環を創りだしていくことが必要なんだと思います。
[PR]

by sogti | 2011-11-28 23:42 | Myself
2011年 11月 26日
Live your life....
e0042657_18211033.jpg


この間Facebookに書き込んだ一言。

"Live your life as if tomorrow is going to be the last day for your significant others."

「明日が、あなたの大切な人の最後の日だと思って、今日を生きよう」

という意味ですが、

これを思いついたのは

Webである記事を読んだのがきっかけでした。

とても長いその文章は、

一年前に結婚した奥様を

癌でなくされた方のものでした。

その長い文章の中に、

どんなに奥様のことを愛していたか、

どんなにもっと優しくしてやればよかったと後悔したか、

どんなに奥様が亡くなった後に自分も死のうと思ったか、

そして、最後に、

自分が生きることで、自分の中の彼女もこの世に生き続けることができる

と言って、これからの人生を前向きに生きていこうというものでした。

かなり省略しているので、伝えきれて無い部分が多いと思います。

残念ながら、この文章は諸事情によりすでに削除されています。


そこで思ったんです、

人間、慣れというものが時に大切な事を忘れさせてしまいます。

だから、今日という日を精一杯、無駄のないように生きていく、

そして、あなたの一番大切な人たちと

最高の一日を過ごす事によって、

充実した人生が形成されていくのかなと思ったりしました。

そう考えると、親とかもっと大事にしなきゃいけませんね(笑)
[PR]

by sogti | 2011-11-26 18:37 | Photography
2011年 11月 25日
untitled
e0042657_1922963.jpg

[PR]

by sogti | 2011-11-25 19:03 | Photography
2011年 11月 24日
Supper
e0042657_2213166.jpg



たまにはお家で

料理。

キッチンドリンカーです。
[PR]

by sogti | 2011-11-24 22:14 | Photography
2011年 11月 23日
Rainy Illumination
e0042657_064076.jpg




フロントガラスに

雨が落ちてきて、

その雨に

滲んだイルミネーションを

見るのも

悪くないのです。

物事をはっきり見ないことも

それはそれでありなのです。
[PR]

by sogti | 2011-11-23 00:08 | Photography
2011年 11月 20日
White Museum
e0042657_21475697.jpg

[PR]

by sogti | 2011-11-20 21:48 | Photography
2011年 11月 15日
Blue
e0042657_0414683.jpg


たまたま通りかかった東京タワー。

たまたまカメラも持っていたので・・・笑

雨だし、もう少しで冬だし、

それに加えて東京タワーも青って・・・

心が寒くなっちゃいます。
[PR]

by sogti | 2011-11-15 00:42 | Photography
2011年 11月 12日
Sustainability
e0042657_048712.jpg


無事2011.11.11が過ぎましたね。

雨だったので見えませんでしたが、

今日は満月だったんですよね。

噂では地震が起こるだのなんだのって

ちょっと騒いでる人もいたようですが、

何もなく次の日を迎えられて

ちょっと一安心です。

こうやって一日が無事に終わることに対して

何らか思うことが多くなったのは、

やっぱり3.11からなんですよね。
[PR]

by sogti | 2011-11-12 00:55 | Photography
2011年 11月 05日
Complexity
e0042657_035282.jpg


Why does a life have to be so damn complicated?
[PR]

by sogti | 2011-11-05 23:36 | Photography
2011年 11月 04日
Genial
e0042657_1941679.jpg



今日はこんな感じで

優しい天気でしたね。
[PR]

by sogti | 2011-11-04 19:41 | Photography


    


[