<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2010年 11月 28日
Connection
e0042657_0251245.jpg



先週、広島に出張に行っていたので、

ついでに初原爆ドームに行ってきました。

資料館や、モニュメント、そして原爆ドームそのもの等、

様々なものを見てきましたが、

大切なことを二つばかり思いました。

あの様な事を後世に伝えることの大切さと、

今の自分があることの感謝の大切さです。


伝える事の大切さは、

決して、

「アメリカ人が日本人にひどいことをした」

事を伝えるのではなく、

人間としてあの様なひどい事は二度と起こしてはならない

という事を今後、何十年、何百年と伝えなければいけないなと思いました。

いつだって必要なことは、

既に起こったことから、何を学べるか。


そして、原爆の被害にあった方々には申し訳ないのですが、

今の自分の環境、自分の健康に対して、

とても感謝しなくてはならない、

と強く思いました。

平和な世界、時代に生まれ、

普通にご飯を食べ、歩くことができ、

仕事を持ち、人と楽しく話すことができる

この環境に、もっと感謝をするべきなんだと。

人間はいつも与えられているものが

常にそこにあることによって、

一種の麻痺を起こします。

その麻痺こそが、

感謝という感情を麻痺させてしまうのだと思います。

決して、その感情を保つことは簡単だとは思いませんが、

忘れまいと強く想うことこそが大切なのだと思います。



そんな事を考えさせられた、原爆ドーム訪問でした。

ちょっと寒くなってきた今日この頃、

ネットに繋がって、いろいろな情報を見てると、

自分は世界と繋がっているようで、

繋がっていないのではないかという、

寂しさを感じてしまいます。

気づけば、

MixiやFacebook等のSNSを徘徊して、

バーチャルな「繋がり」を求めてしまう。

これはリアルな繋がりが足りないからこその

行動なのではないのかなと、

ふと思いました。
[PR]

by sogti | 2010-11-28 00:41 | Photography
2010年 11月 13日
Scenery
e0042657_9235765.jpg


きれいな景色を

もっと見たい。

なぜかそんな事を

最近良く思います。

寒くなってきたから?(笑)
[PR]

by sogti | 2010-11-13 09:26 | Photography
2010年 11月 09日
Somewhere over the bridge...
e0042657_0123911.jpg


その向こうに・・・
[PR]

by sogti | 2010-11-09 00:13 | Photography
2010年 11月 02日
Crash
e0042657_0195572.jpg



久しぶりに

家飲み。

お気に入りの映画を見ながら。

もうこのBlogは3回目の登場です。

Crash。

ほんっと、好きなんですこの映画。

特に、アクションがある訳でもなく、

ベタな恋愛がある訳ではなく、

どちらかというと、

人種差別をテーマにした映画です。

ちなみにアカデミー賞もとってます。

なんだろ、

この時期になると観たくなるのです。

切なさというか、やりきれなさというか、

うまく表現できないのですが・・・

現実に様々な人が抱えている苦悩などを

表現しているような気がします。

観たら絶対晴れた気分になれない・・・

だけど観たくなる映画ってありません??

僕の中では、この映画は一番です。
[PR]

by sogti | 2010-11-02 00:23 | Movie


    


[