<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2010年 07月 25日
Quote from The Last Lecture
下のThe Last Lectureで、

様々なメッセージを皆さんは感じたと思いますが、

意外とスルーしてしまいそうで、

納得した話を抜粋します(笑)

「When it comes to men,

when they are romantically interested in you,

It's simple,

you have to ignore everything they say,

and only pay attention to what they do.」

直訳すると

「男にかけては、

もしあなたに言い寄ってきたら、

単純に、

彼らの言うことはすべて無視して、

彼らのやること(行動)だけに注目すること」

いやぁ、参った!

甘い言葉に騙されずに、

本質を見抜く方法・・とでも言いましょうか。

女性の皆さん、お試しあれ(笑)
[PR]

by sogti | 2010-07-25 21:57 | Life
2010年 07月 25日
The Last Lecture
テクノロジーの進化で

人間本来の感性等が失われつつある・・・

なんて良く聞きますが、

今夜はYoutubeの素晴らしさを感じました。

上手いプレゼンが観たいなぁと思って、

Youtubeを検索していたら、

素晴らしい動画に巡り会えたからです。

一番最初に出てきたのは、

Steve Jobsの伝説のスピーチ@Standford。

このスピーチはとても感動的ですし、

様々な知恵が入っていますね。

特に、最後の

「Stay Hungry, Stay Foolish」

は印象的です。

そういえばこの一文、

「野心的であれ、バカであれ」

と良く訳されているようですが、

本当の意味は、

「一般論や固定観念なんか捨てて、

チャレンジ精神を持て。」

の様です。

多分英語で聞いても最初はわからないですよね。

そうすると、途端になんだか意味が深く感じてきます。

※動画ファイルが2つに分割されているので、
続きは探してください。



その次に見つけた素晴らしい動画は、

Randy Pauschという人の

「The Last Secture」というプレゼンテーションです。

アメリカ、カーネギーメロン大学の教授なのですが、

カーネギーメロンでは、

「The Last Lecture」という題で、

もしあなたが明日死ぬとしたら、どのような講義をしますか?

というコンセプトで行っているプログラムでしたが、

このRandy Pauschという教授は、

ガンを宣告され、余命3−6ヶ月とお医者さんに言われたそうです。

だから本当に「The Last Lecture」になっちゃった・・

なんて冒頭でジョークをいってますが・・。

内容は「Achieving your childhood dream」

子供の頃の夢を叶えるには?

です。

あとは、観てみてください。

1時間以上の長い講義ですが、

興味のある方は是非。

※動画ファイルが9つに分割されているので、
続きは探してください。




さらに、

お亡くなりになる前の、

カーネギーメロンの卒業式でのスピーチ。

とても感動です。


[PR]

by sogti | 2010-07-25 21:38 | Life
2010年 07月 21日
Elicit
e0042657_239834.jpg


最近、
(ちょっと前からか・・)

ワークライフバランス

と言う言葉を良く聞きますが、

要するに仕事と私生活の

バランスを取ろう!ということですよね。

そもそもなぜバランスを

考えなければいけなくなったのでしょうか。

大切なのは、

「仕事」と思わずに、

やりがいだけではなく、スキルと情熱を活かして、

仕事が人生を奪うのではなく、

人生を豊かにしてくれる

「役割」

を社会の中に、

見つけることが大事なんだと

思います。
[PR]

by sogti | 2010-07-21 23:19 | Photography
2010年 07月 17日
Newspaper Debut
e0042657_20221357.jpg



面白いものを見つけました。

10年前の僕が大学の時のローカル新聞。

なんと、僕がでてるんです。

Finalの時期で図書館で勉強してたときに、

どうやら撮られた写真らしく、

その後のインタビューの記事も、

しっかり載っています。

この時はCalculousで悩んでた覚えが・・・。

頭抱えて悩んでるぐらいですからね(笑)

ちなみに、下の祈っているような写真も僕です(笑)

いやぁ、懐かしい。
[PR]

by sogti | 2010-07-17 20:19 | Photography
2010年 07月 11日
Sunshine Tomorrow?
e0042657_19593610.jpg


今日も午後から雨でしたね。

すかっとした

天気がそろそろ恋しくなりますねぇ。
[PR]

by sogti | 2010-07-11 20:01 | Photography
2010年 07月 10日
Splash!
e0042657_15475678.jpg



東映のオープニング?

をイメージして撮ってみました(笑)
[PR]

by sogti | 2010-07-10 15:48 | Photography
2010年 07月 08日
A Pause
e0042657_23534288.jpg


お久しぶりです。

なんだか最近バタバタ気味だったので、

思い切って有給を取り、

免許の更新に行き、

その足で、

ドライブに行ってきました。

久しぶりに

素晴らしい景色を観て

癒されて、

これでリチャージできたかな!?
[PR]

by sogti | 2010-07-08 23:56 | Photography


    


[