<   2010年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2010年 06月 10日
untitled
e0042657_23402122.jpg

[PR]

by sogti | 2010-06-10 23:41 | Photography
2010年 06月 07日
Standing up for something
e0042657_223163.jpg



とても興味深いBlogを読んだのでご紹介します。

堀 義人氏のBlogです。

もしご存じなければ、

Webで調べてください(笑)。

いろいろ経緯があるのですが、

詳細はカットさせていただき、

気になった一文をご紹介。


「日本の価値観で世界と向き合ってはいけないのだ。

日本(人)は、「大人」なのか、「弱虫」なのか、

静か過ぎると思う。批判されたら反論する。

侮辱されたら、発言の真意を問い、責任をとってもらう。

この姿勢を全員が持てば、日本に対するトーンは変わり、

日本への信頼は増すであろう。」


みなさん、どう思いますか?

会社にいても、上司の「言いなり」な人が

多数いるような気がします。

会議中何も発言しない人
(会議の内容に興味がない人)

侮辱されても平気な人

否定されたらすぐ謝る人
(信念がない人)

責任をとらない人。

そんな人が会社に溢れているこの現状が、

堀氏のBlogを見て共感させてられてしまいます。

「年功序列だから仕方ない」

と言う理由では片付けられない気がします。

最近、新聞を読んでいて、

よく「日本には世界に通じる人材が必要だ」

と書かれていますが、

まさにこういう事なのではないでしょうか。

何かのために一所懸命になれる人、

がもっともっと必要な気がします。

何かとは、自分の人生だったり、夢だったり

目標だったり、意見だったり、

守りたい物だったりします。

ただ、重要なのは、

「グローバルな人材が必要だ」

と、唱えることではなく、

自分がそうなる様、

努力することだと思いました。


※堀氏のBlogはこちら
http://blog.globis.co.jp/hori/

「国際社会と日本社会の価値観の違い」
というタイトルの記事です。
[PR]

by sogti | 2010-06-07 22:47 | Life
2010年 06月 06日
Roof Top
e0042657_22483433.jpg



週末も終わり、

また新たな週が始まりますね。

ってそんな事考えてたら、

実はもう6月じゃないですか!(笑)

一年も半分終り。

僕自身もあと1ヶ月足らずで

また年をとってしまいます・・・。

時が過ぎるのが早すぎる!って

最近良く思います。

「今までの経験が積み重なって、

今の自分がある」

と、良く言いますが、

ということは、

これからの経験が

これからの自分を作る

という事ですよね。

だから、小さなことでも

将来に活かすような経験を

積んでいかないといけないですね。
[PR]

by sogti | 2010-06-06 22:56 | Photography


    


[