<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2010年 02月 24日
Zeal
e0042657_21482555.jpg



最近、「想うこと」の大切さを感じています。

経営の神様、

松下幸之助氏がある経営者向けの講演で、

参加者から

「どうやったら余裕のある経営ができるのでしょうか?」

という質問を受けました。

松下氏は

「それは想わんといけまへんなあ」

とぽつりと答え、その質問に対してはそれっきりだったそうです。

会場は落胆と失笑。

そんな中、参加者の一人であった、

現京セラ会長(当時は若かった?)稲盛和夫氏が、

「なるほど!」

と思ったそうです。

人間何かをするときは、

まず、こうしたい!こうなりたい!

と強く想うことから始まるんだと気づいたそうです。

そしてそれが次の行動につながるんですね。

想いが無い行動は途中で終わってしまうのでしょう。

そんなわけで、

最近、こうなりたい!こうしたい!と想い、

一歩踏み出したことが功を奏して、

いろいろな事が舞い込んできます。

これが途切れないよう、

常に前に踏み出して行きたいと想います。
[PR]

by sogti | 2010-02-24 22:41 | Photography
2010年 02月 23日
Okinawa
e0042657_2032066.jpg

※沖縄の写真ではありません(笑)


20年ぶりぐらいに!?

沖縄に上陸してきました。

って言っても、仕事ですけどね。

しかも、雨(笑)

ちょっと、プライベートで沖縄行きたくなりました。

と、ゆーより、2−3日南の島でゆっくりしたいです・・・・。
[PR]

by sogti | 2010-02-23 20:08
2010年 02月 21日
Tea Time
e0042657_22564080.jpg



最近4時間睡眠が続いていたので、

癒されたい!

と思って、

お茶会に行き、

お抹茶を頂いてきました。

たまたま友達の誘いだったのですが、

いやぁ、良かったです。

お抹茶もお茶菓子も美味しかったけど、

美しい茶道の所作を見れて

癒されました。

よしっ、また明日から頑張るぞ!
[PR]

by sogti | 2010-02-21 23:00 | Photography
2010年 02月 15日
Designing
e0042657_19344111.jpg


「デザイン」って

意外に重要なんですよね。

もちろんモノのデザインもそうですが、

例えば、プレゼンテーション。

ストーリーを組み立てて、

パワーポイントのレイアウトを作る。

これすべて「デザイン」ですよね。

意外にデザインはいろいろな所にあります。

会話をデザインする、人生をデザインする・・などなど。

だからデザインってとても大切なんですね。

僕のデザインに関するこだわり(!?)は

シンプルで機能的な事。

モノのデザインでも、

考え方のデザインも。

そして、生き方も?
(機能的とはちょっと語弊がありますが・・・)
[PR]

by sogti | 2010-02-15 19:50 | Photography
2010年 02月 14日
Gratitude
e0042657_0491789.jpg



さて、今日はバレンタインデーですね。

皆さんは素敵なご予定があるかと思いますが(笑)、

そもそもバレンタインデーとは、

恋人はもちろん、友人や家族など、

周りの人に感謝する日なんですね。

というワケでちょっと「感謝」ついて考えてみました。

この間、ある本を読んだ時に、

「人の間で生きているから人間なんだ」

という一文がありました。

んーなかなか深いですね。

人間は独りでは生きていけない。

いつも周りの人と支え合いながら

生きているんですね。

だから、周りの人にいつも感謝して、

周りの人を大切にしていかないといけないですね。

人生を振り返った時に、

「あぁ、いい人生を送れたな」

と、思えるにはどういう行動を

とらなければいけないのかな

という事のヒントな気がしました。

では、みなさん、

Happy Valentine's Day!!
[PR]

by sogti | 2010-02-14 00:59 | Photography
2010年 02月 09日
Writing
e0042657_2232393.jpg



最近、

自分の字で

手紙を書いていますか?
[PR]

by sogti | 2010-02-09 22:36 | Photography
2010年 02月 01日
White Present
e0042657_22575138.jpg



(写真はまったく関係ありませんが・・・笑)

雪がスゴイですね。

都心でこんなに降るなんて。

素敵なプレゼント。

お体にはお気をつけください。
[PR]

by sogti | 2010-02-01 22:58 | Photography


    


[