<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2009年 03月 29日
Piles
e0042657_2321884.jpg



(注)決して引っ越し業者さんの宣伝ではありません(笑)

さて、引っ越し前日



このお部屋ともお別れです。

丁度2年間お世話になりました。

今思えば、

日本に帰ってきてから、

すぐに引っ越してきたこの家。

2年間様々な事があり、

自分自身も

2年の間に様々に変化してきた。

けど、やはり自分の部屋という物は、

どんなに楽しい事があっても、

どんなにつらい事があっても、

変わらず、守ってくれる場所。

この同じ空間で、

2年間過ごしたんだ。

いろいろ思い返すと、

なんだか、急に感謝したくなってきちゃった(笑)

それはさておき、

なんだか引っ越しの荷物をまとめてて、

珍しく手際良いなって自分で思って(笑)

ふと考えてみたら、

この3年間で、引っ越し6回目やん!
(うち、会社の移転2回を含む)

なんやら、引っ越しのプロになってきてしまった模様・・・・。
[PR]

by sogti | 2009-03-29 23:27 | Myself
2009年 03月 26日
Simplicity: Apple and Muji
e0042657_21545610.jpg


さて、新型MacBookを買って、

そろそろ半年ぐらい経つでしょうか(知らねーよって?)

実は、MacBookをかって一番最初にやりたかった事は、

テレビとつなぐ事。

テレビで動画とかみたかったんです。

HDMIケーブルも買って、

準備万端でつなげたら・・・・・

壁紙しか映らない・・・

アイコンも何も映らない・・・。

いろいろネットで調べたけど、

原因が分からないまま、はや半年。

ついこの間、原因がわかっちゃったんです。

MacBookを開きっぱなしのまま

テレビにつなぐと、デュアルディスプレイ状態になるんですね。

だから、テレビには壁紙しか映らなかったんだ・・・。

ってゆーのを、なんと半年間気づかなかった馬鹿者です。

さて、デュアルではなく、テレビをシングルモニターとして使うためには、

MacBookを閉じなければ行けない・・・・・。

となると?????

そうなんです、キーボード、マウスが必要になってくるんですねぇ。

という事で、買ってしまいました。

Wireless KeyboardとWireless Mighty Mouse.

ついでに、MacBookを立てるスタンドも。

いや、なんか部屋がちょっとキレイになった感じ。

それにしても、アップルのデザインたまらんですね。

このシンプルさ。

シンプル信者の僕としては、ほんとはまってしまいます。

はまっていると言えば、もう一個。

インテリア。

究極のシンプルさを求めている僕に

一番フィットするのは・・・・やはりMUJIです。

そりゃ、Cassinaとかシンプルでウルトラ格好良いけど、

買えるわきゃぁない。

MUJIはシンプルだし、それなりのお求めやすさもあるし。

家にあるインテリア物は90%以上がMUJI。

ある意味、MUJIのショールーム化(??)しちゃってます。

そして、今度引っ越す新居にも、

MUJIのソファーやら照明やらを買い足そうかと。

Appleの好きなところは、

シンプルなデザインに命をかけて、

徹底的にシンプルさを求めている事。

MUJIの好きなところは、お客さんの声を吸い上げて、

商品化しているところ、それでいて無駄が無くシンプル。


基本的に僕の部屋は、白・メープルウッド、シルバー(アルミ)

の3色で統一してます。

ただ・・・・物が散らかっていて、

せっかくのシンプルコンセプトが台無し(笑)

新居に行ったら、究極のシンプル住居を目指します!
(ってここに引っ越してきた時もそう思ってたっけな・・・)
[PR]

by sogti | 2009-03-26 22:06 | Mono
2009年 03月 22日
ANOTHER camera.....
e0042657_2314043.jpg



そういえば、

まだこのBIG NEWS(!?)を

お伝えしてませんでしたね。

実は、カメラ変えました。

今回が本命です。

Canon 40D, Ricoh GX200とレンズ一本を

ギブアップして、

Canon 5D MrkIIを入手いたしました。

20Dは対して値が付かないので、

贅沢にもバックアップとしてキープ。

5D MrkiII の決めては3つ。

フルフレーム、

高ISOでの低ノイズ(これが一番かな?)

そしてHD動画。

内蔵フラッシュが付いていないのを

今更気づいたおちゃめな僕ですが・・・、

結果、とても満足しております。

車のBLOGの方には動画もアップしましたので、

ご覧あれ。
[PR]

by sogti | 2009-03-22 23:19 | Photography
2009年 03月 21日
Home
e0042657_2393056.jpg


今週末は

久々に実家に帰り、

お墓参り。

そのついでにちょこっとドライブ。
[PR]

by sogti | 2009-03-21 23:09 | Myself
2009年 03月 20日
Camera Bag
e0042657_23215512.jpg
e0042657_2322414.jpg


さて、

ずいぶん前に、

カメラバックを入手したと言いましたが、

今更ながらに、

ご紹介です。

Artisan&Artistと言うメーカーの、

GDR-212Cと言うモデルです。

あまりカメラバックと見えないところと、

ちょいとおしゃれで、

且つ便利なところが決めてでした。

ちなみに、全部で3サイズあるのですが、

僕が購入したMサイズは

売り切れ状態です。

見つかったらすぐに買うように!
[PR]

by sogti | 2009-03-20 23:22 | Mono
2009年 03月 18日
Awesome Weekend
e0042657_1154929.jpg
e0042657_1155644.jpg
e0042657_116886.jpg
e0042657_1161173.jpg



先週末、

多分今までで一人で過ごした週末の中で

一番楽しい週末を送りました。

一つは、またまた車を借りて、

箱根ドライブ。

これがたまらなく楽しかったんですよ(大大満足)。

詳しくは車のBLOGにて。

そして、恒例の一人蕎麦巡り。

今回は食べログで4点以上を獲得している

草季庵 というお店へ。

11時半から開店なのに開店前から並んでる・・・・。

これがまた一人で行く人なんていないんですよね。

ちょっと恥ずかしかったりして。

まぁそれにしても美味しい蕎麦をいただきました。

そして、東京に帰り、

新居を探す旅に。

実は諸事情により、引っ越しをせざるを得なくなってしまいました。

5ー6件回って、

最後に見つけた!

穴場物件を。

今の場所から一駅離れたところですが、

駅は近いし、広いし、今より安いし!

いやぁ、楽しみです。

っと言った感じで、

内容満載の日曜日でした。

ちゃんちゃん。
[PR]

by sogti | 2009-03-18 01:22 | Myself
2009年 03月 09日
Miniture Fun
e0042657_22171299.jpg
e0042657_22172541.jpg
e0042657_22173475.jpg
e0042657_22175175.jpg
e0042657_2218527.jpg
e0042657_22181832.jpg
e0042657_22182887.jpg



本当はこんな写真は

Tilt Shift Lensといって、

20万ぐらいするレンズでないと

撮れないのですが、

ある物を使うと、

あら不思議。

ミニチュアみたいな写真の出来上がり。

いやぁ・・・Tilt Shift Lens欲しい!
[PR]

by sogti | 2009-03-09 22:19 | Photography
2009年 03月 02日
True Management
不景気なこの頃。

不景気=コストカット=大量解雇

なイメージって

ありますよね。

この間、会社の違う部署にいる

課長さんと話していた時に

聞いた一言。

「人を切ってコストカットするっていう決断は、

上の方の人たちが2−3時間の会議で

なんの努力も無く決断してしまう。

でも、本来「経営」をする人々は

売り上げをUPを一番に考えなければ行けない。

売り上げを上げるという事は、

2−3時間集まって実行できる物ではなく、

会社全体、下から上までが一眼となって、

努力をしなければ行けない。

経営とは、そこに本質があるのではないか。

コストカットとは言う物の、

その努力を避けているだけではないのか。」

なんて事を言っていました。

もちろん、人を解雇するという決断は、

僕らの想像する事なんかより、

遥かに難しい決断な事は分かっているが、

その前に、もっと努力すべき事があるのではないか。

本当にその努力を尽くした経営者はいるのだろうか。

そう考えさせられます。
[PR]

by sogti | 2009-03-02 23:00 | Work
2009年 03月 01日
Jean Rousseau

e0042657_18241262.jpg
e0042657_18241945.jpg



先週オーダーした

革ベルトが仕上がりました!

この時計、二十歳の時に買ったのですが、

ここ2年ぐらいはずっと違う時計をしていて、

ちょびっともったいないなと思い、

思い切ってベルトを作ってみました。

ジャン・ルソーというメーカーの物ですが、

これがすごいんです。

100種類ぐらいある革から選び、

スティッチの色も選べ、

そして内側の革まで選べ、

そしてそして、内側のスティッチの色まで選べ、

ベルトの形も選べ、

バックルにも出来て、

ってオーダーするのに1時間少々掛かりました(笑)。

何となく革は茶色っていうイメージなので、

表は茶色のシャークスキン、

針等に合わせてスティッチは赤、

裏は表のスティッチに合わせて赤、

裏のスティッチは無難なクロ。

そして、観音開きのバックルにしました。

まだ革が馴染んでいないけど、

使い込んだら良い色に変わってきそうです。

やっぱり古い物も大切にしなくてはいけないですね。

ちなみに元々はこんな感じでした。

e0042657_18304516.jpg

[PR]

by sogti | 2009-03-01 18:36 | Mono


    


[