<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2009年 02月 28日
Attitude
今日の良い出来事。

携帯の調子が悪かったから、

ショップに行ったら、

店員さんが携帯を見て一分もせずに、

「じゃ、新しいのと交換しますね♪」

なんて言われちゃって。

てっきり修理だと思ってから

ちょっとびっくり。

ものすごい混んでたけど、

大人しく待って

店員さんに丁寧な態度を取っていたからなのか?

と、ちょっと思ったりして。

だからか、その店員さんには

ものすごく丁寧な接客をしていただいて、

判断も素早かったので、

待ちは長かったけど、気分が良かったです。

そんな事があったので久々に、

アメリカにいた時に聞いた言葉を思い出しました。

「もし相手の本質を見たければ、

まず、店員さんへの態度見る事。

自分の立場が偉くなった時に、

その人の本質が見える。」

みたいな感じの言葉があって、

みょーーーに納得してしまいました。

気をつけてみると、

ほんとこれって良い判断基準になるんですよ。

そういえば昔付き合っていた人に

「店員にあんな丁寧な態度取る前に、

私にもっと優しくしてよ」

なんて言われたっけ・・・・(汗)
[PR]

by sogti | 2009-02-28 23:26 | Myself
2009年 02月 23日
An alpinist
e0042657_23385899.jpg



今日は、

コスモ石油が協賛している

Earth Conscious Actという活動の一環として

アルピニスト野口健さんの講演会に行ってきました。

実は、彼、僕の高校の先輩なんです。

彼が登山をはじめたきっかけが、

高校で先輩を殴って停学になっているときに、

読んだ植村直己さんの本に触発されて

登山を初めたそうなんです。

その高校が、僕が行っていた高校なんですね。

噂では・・・どうしようもないやんちゃ者だったらしく・・・。

今では、あんな素晴らしい方ですもんね。

やっぱり人の可能性は無限大なんだなって思っちゃいます。

僕が在学中にも一度学校を訪れてきてくれて、

その時にお話を聞いたのですが、ぞくってするんです、彼の話。

生と死の狭間を行き来している話を、日常茶飯事のような感じで、

さらっと面白おかしく言うんです。

でも、たまにすごい事言うんです。

その瞬間、顔というか目が本気なんですね。

あれがまた人を引きつけるんだろうなって思いました。

それにしても、あの人よく話します(笑)。

本当は2時間だったのですが、結局2時間半しゃべりっぱなし。

でも、面白くてついつい聞き入ってしまいます。

山では生死をさまよって、日本では政治と戦って、

ほんっというにいろいろな事を経験してらっしゃいます。

それでこそ、あんなさらさらと生死について語れるんでしょうね。

僕が彼の話の中で一番好きなのは、

登山中、酸欠で意識が朦朧としている中、

決断に迫られた時の話です。

たとえば、2回目にエベレストに挑戦したとき、

1回目は失敗してしまい、日本でいろいろ叩かれ、

今回は絶対に登頂しなければ行けないというプレッシャーの中、

最後の最後という所で、天候が悪くなり、意識が朦朧とする中、

トライするかしないかという決断をしなければいけなかったそうです。

結局、彼は、「生きなければいけない」と思い、登頂を断念したそうです。

その時、一緒にいた仲間は、登頂を決意し、亡くなってしまったそうです。

登山では、そうした決断一つ一つが常に生と死の別れ目だと言います。

彼は、決断という物は、自分の価値観をしっかり持たなければいけない

と、言っていました。

何が一番大切なのか、そこをはっきり自分の中で持っていれば、

いつも自分にとって正しい決断ができるそうです。

結局2回目も登頂できなかった野口さんは、

メディアやスポンサーから叩かれる事になったのですが、

今でも、あの時の決断は間違っていなかったとおっしゃっています。

社会的地位などを失う事よりも、生きることを何よりも優先に考えたと言う事です。

やはり、自分で、しっかりとした「価値観」を持つ事が大切なんですね。

何が大切なのか、そういう価値観です。

例えば、会社の社長さんなんかでも、

本当に大切なのは、利益だけなのか・・・・・・。

利益が一番大切だという価値観を持っていると・・・・・って言う事ですね。

いやぁ、2時間半、本当に楽しい講演会でした。

他にもたっっくさんお話がありましたが、書ききれないので・・・ご容赦ください。

ここで、一部視聴ができるそうなので、良かったらどうぞ。

http://www.tfm.co.jp/earth/noguchi/


野口くん、これからも頑張ってください!
[PR]

by SOGTI | 2009-02-23 00:02 | Events
2009年 02月 19日
Rough Surface
e0042657_22261094.jpg



表面的には

小難しい事はいっぱいあるけれど、

良く考えてみると

意外と単純な事だったこと・・・

ありません?

シンプルに行きましょうよ

ってことで、

このBlogを書いてるときに見つけた

quote。


Simplicity is

the ultimate

sophistication.

by Leonardo DaVinci
[PR]

by sogti | 2009-02-19 22:31 | Photography
2009年 02月 15日
driving pleasure
e0042657_23215758.jpg

e0042657_23301920.jpg
e0042657_23303142.jpg


久しぶりに

刺激的な週末を過ごしました。

運転したい病に悩まされていた今日この頃

遂に借りちゃった・・・・・。

走行距離制限の関係上、

あまり遠くに行けなかったから、

千葉辺りをドライブ。

箱根のような綺麗なワインディングロードが無いから

少々物足りなさは感じた物の、

久々にアドレナリンが出た(笑)。

いやぁ・・・・ほんと楽しかった。

途中で、有名なお蕎麦屋さんに寄ったら、

売り切れ寸前で滑り込みセーフ。

なんかついてるね。

さて、また明日から頑張りましょう。
[PR]

by sogti | 2009-02-15 23:27 | Cars


    


[