カテゴリ:Myself( 23 )

2011年 12月 31日
Year End, 2011.
今年もいろいろありました。

とんでもない破壊力を持つ津波という

自然の恐ろしさに太刀打ち出来ない我々は、

為す術もなかった。

けれども、

みんなで助けあい、

そして海外からの信じられない支援も受け、

また立ち上がることができた。

個人的にも、

そんなような似たことがあり、

周りの様々な人のお陰で

目標を再び掲げて、

前に進む決断が出来ました。


そんな、

人々の「力」を感じる一年となりました。

来年からまた新たな挑戦が始まります。

感謝の気持ちを忘れず、

周りの人の力にもなれるよう

頑張りたいと思います。


最後に、

今年一年、このBlogを訪ねてきていただいた皆様に、

「ありがとう」。

相変わらず、不定期で、気ままにやっているBlogですが、

また来年も見に来てください。

では、良いお年を!

So
[PR]

by sogti | 2011-12-31 22:31 | Myself
2011年 11月 28日
Margin
e0042657_23221754.jpg


先日、大阪市長に橋下元府知事が当選しましたね。

彼の構想が正しいのか正しくないのかは置いておいて、

彼の情熱さと斬新さに人々は魅了されたのだと思います。

それだけ大阪の方々も危機感を持っていたのでしょう。

あれだけ熱心に新しいことにチャレンジしようという人に対して、

変わる必要は無いと言う相手に勝ち目があるだろうか。

今回の市長選で感じたことは、

情熱の重要性もさることながら、

余裕さが意外と重要だったのではないかと感じました。

きっと頭のいい橋下さんですから、

彼なりの勝算はあったのでしょう。

そして今回の選挙は彼の掲げる改革の大きな一歩となりましたが、

きっと彼は今まで以上に回りに対して丁寧な態度を取り、

いつもにこやかな表情を振りまくのではないかと思うんです。

なぜかって、彼には余裕があるんです、できるって言う自信から来る。

余裕だからこそ、丁寧な態度を取って反対意見も聞ける。

でも反対意見を持っている人々は感情的になるだろうから、

交渉としては、お話にならないですよね。

きっと彼は、圧力では人が動かない、

むしろ悪循環になってしまうことを知っているんだと思います。

それは彼が元弁護士で交渉のプロだとか、

若くして府知事になったので、いろいろ苦労したこととか、

いろんなことがあって身につけたんだと思いますが、

非常に重要なことだと思います。

いろんな障害がある中で、ある目的を達成したいとき、

多くの人は自分の考えを押し付けて無理やり押し通そうとします。

それより、敵をも味方にするような行動を取って、

目的を達成する推進力を増やしていった方が、

目的も早く達成するし、皆が幸せになれる・・・と思うんです。

勘違いしてはいけないのが、これは決して根回しではないということです。

単純に時間をかけて信頼関係を築くんではないんです。

明確な目標と推進力、更に余裕を持っていながら、

熱い情熱を持って、真摯に対応していればきっと良い道が切り開ける、

そうやって良い循環を創りだしていくことが必要なんだと思います。
[PR]

by sogti | 2011-11-28 23:42 | Myself
2011年 03月 23日
Arrogance of goodness
僕は会社で毎日、

東北の向けへの支援物資の取り纏めをやっています。

とはいっても、東北コミュニティではなく、

東北の会社向けへですが。

取り纏めとは簡単な言葉ですが、

現地のニーズを聞いて、様々な所に調達を呼びかけ、

更には、「支援したい」という様々な所からの声に答え、

輸送の手配、受け取りの確認など、

様々な調整をしています。

まったく通常やっている業務ではありません。

更に、通常業務というか・・・僕のいる業界は、

今が「特需」が生まれる時なので、

準備やら体制の整備やら、

さまざまな事が入り交じって、

メールの件数が一日数百件。

電話も鳴りっ放しの日々です。

そんな中、支援物資が届いた会社から、

多数感謝の言葉をもらい、

自分でも「人助けをした」という充実感があり、

さらに、いつもは纏まりのない会社が!?(笑)

今は一丸となって動いているのを目の当たりにして、

それを取り纏めている自分に

とても満足していました・・・・・・。


でも、今日、なんかふと気づきました。

これって、完全に自分に酔ってるんじゃないかって。

「支援物資調達」という任務に没頭しすぎて、

意義を感じすぎて、

本来サポートする意味を忘れていたような気がします。

なんていうか、支援物資調達という大きな枝を見ているだけで、

幹を見るのを忘れていた感じです。

支援物資というのは大きな支援の中の一部にしか過ぎなかったのに、

大きな支援の枠で物事を見れずにいたような気がします。

そんな自分に少し憤りを感じ、情けなく思いました。


すみません、抽象的な書き方しかできないですが、

なんとなく、支援者っていうのは、

難しいなって思いました。

ま、僕だけかもしれませんが(笑)
[PR]

by sogti | 2011-03-23 00:35 | Myself
2010年 03月 14日
Looking back....
e0042657_281576.jpg



最近の気候の変化と出張の多さで、

(北海道と沖縄を行ったり)

遂にヤラレてしまいました。

風邪ひいた・・・(鼻水ずるずる)

風邪ひいたら睡眠が大事だ!

ってみんなから言われてるのに・・・

こんな遅くまで起きてる(笑)

週末の楽しみの1つだからいいじゃない
(誰に突っ込んでるんだ!?)

今日、ちょっと自分のBlogを読み返す機会があって、

なんか・・・興味深かったですね。

昔こんなことが考えてたなぁ

とか、

あ、これ書いてたときこんな事あったなぁ

とか。

こんな事を言うのもなんですが、

自分のBlogに癒され、

自分のBlogに励まされてしまいました(笑)

なんて幸せな人なんでしょう(爆)


さてさて、そんなことはさておき、

明日は友人の結婚パーティーの司会を

仰せつかっているので、早く寝なくては。
(鼻水ずるずるだけど大丈夫かぁ?)

それにしてもまぁ、

人の門出を祝う式の司会を任せられると言うのは、

とても幸せなことですね。

噛まないように・・・頑張ります・・・。
[PR]

by sogti | 2010-03-14 02:16 | Myself
2009年 08月 04日
Golf
e0042657_2329870.jpg



最近、ゴルフにハマっています。

正直言って、まだ「趣味」と言えるレベルには達していません(笑)

今日は会社でむしゃくしゃしたので、

ストレス発散がてらに打ちっぱなしに。

やはりこういう邪念を持って挑んではいけないのか・・・

悲しくなる程、うまく打てない・・・。

こんな時こそ、悪いところを一つずつ、ゆっくりと直して行く。

背筋が曲がってたり、スタンスであったり、グリップであったり。

理由はいろいろ。

僕はどちらかと言うと、せっかちなタイプ?なので、

物事がぱっとうまく行かないとイライラしてしまいます。

でも、ゴルフを始めてからちょっと変わった気がします。

まず、悪い原因を追求して、

一つずつゆっくり確実に直して行く。

その積み重ねが大切なんだなって。
[PR]

by sogti | 2009-08-04 00:28 | Myself
2009年 04月 06日
Flow
e0042657_1393068.jpg


自分で道を切り開く

それとも

流れに身を任せる


正反対のこの二つの行動、

実は密接な関係があったりして。

なんでも自分で切り開いていけば

良いという物ではないし、

なんでも流れに身を任せれば

良いという訳でもない。

重要なのは、

「今」

何が大切なのかを

見極める事。
[PR]

by sogti | 2009-04-06 01:47 | Myself
2009年 04月 02日
Mission Completed!
やっと引っ越しが一段落。

今日なんと念願のインターネットもつながったし。

ソファーも来たし。

快適快適♪

ただ・・・・なぜかこの部屋・・・

寒い!!!!

羽毛の布団2枚、タオルケット1枚、

さらにフリースを来て寝てます・・・。

暑がりだから、夏はきっと快適なはず・・・・。
[PR]

by sogti | 2009-04-02 21:37 | Myself
2009年 03月 29日
Piles
e0042657_2321884.jpg



(注)決して引っ越し業者さんの宣伝ではありません(笑)

さて、引っ越し前日



このお部屋ともお別れです。

丁度2年間お世話になりました。

今思えば、

日本に帰ってきてから、

すぐに引っ越してきたこの家。

2年間様々な事があり、

自分自身も

2年の間に様々に変化してきた。

けど、やはり自分の部屋という物は、

どんなに楽しい事があっても、

どんなにつらい事があっても、

変わらず、守ってくれる場所。

この同じ空間で、

2年間過ごしたんだ。

いろいろ思い返すと、

なんだか、急に感謝したくなってきちゃった(笑)

それはさておき、

なんだか引っ越しの荷物をまとめてて、

珍しく手際良いなって自分で思って(笑)

ふと考えてみたら、

この3年間で、引っ越し6回目やん!
(うち、会社の移転2回を含む)

なんやら、引っ越しのプロになってきてしまった模様・・・・。
[PR]

by sogti | 2009-03-29 23:27 | Myself
2009年 03月 21日
Home
e0042657_2393056.jpg


今週末は

久々に実家に帰り、

お墓参り。

そのついでにちょこっとドライブ。
[PR]

by sogti | 2009-03-21 23:09 | Myself
2009年 03月 18日
Awesome Weekend
e0042657_1154929.jpg
e0042657_1155644.jpg
e0042657_116886.jpg
e0042657_1161173.jpg



先週末、

多分今までで一人で過ごした週末の中で

一番楽しい週末を送りました。

一つは、またまた車を借りて、

箱根ドライブ。

これがたまらなく楽しかったんですよ(大大満足)。

詳しくは車のBLOGにて。

そして、恒例の一人蕎麦巡り。

今回は食べログで4点以上を獲得している

草季庵 というお店へ。

11時半から開店なのに開店前から並んでる・・・・。

これがまた一人で行く人なんていないんですよね。

ちょっと恥ずかしかったりして。

まぁそれにしても美味しい蕎麦をいただきました。

そして、東京に帰り、

新居を探す旅に。

実は諸事情により、引っ越しをせざるを得なくなってしまいました。

5ー6件回って、

最後に見つけた!

穴場物件を。

今の場所から一駅離れたところですが、

駅は近いし、広いし、今より安いし!

いやぁ、楽しみです。

っと言った感じで、

内容満載の日曜日でした。

ちゃんちゃん。
[PR]

by sogti | 2009-03-18 01:22 | Myself


    


[